ガソリンの最近のブログ記事

ガソリン価格の高騰が終わってはや数ヶ月、今年もあと一ヶ月をきり、

私の周りでも、何かとせわしなく走り回っている人だらけです。

一時180円台を超えていたガソリン価格も、なんと驚きの108円!!にまで下がっています。

30リッターしか入れなかった場合でも、72円も違うと2160円も安くいれれます。

そこで今回、スタンドで洗車と、鉄粉除去とやらをしていただきました。

ちなみにこれは昨日の話しですが、・・・。

車は、仕事場の近くのスタンドに午前中から預けて、夕方取りに行ったので、

作業にかかった時間は分かりませんが、驚きのつるんつるん度合いにビックリ!!

スタンドのお兄さんもビックリするぐらいの鉄粉がとれたそうで、逆にどうしてそんなに

付着していたのか聞かれたほどです。

よくよく考えてみると、普段とめている駐車場の横は、ちっちゃい工場ですが、

年中窓を開けっ放しで、なにやらサンダーとかいう機械で削っているらしいです。

中で働く人を覗くと、防塵マスクみたいなマンガでしか見たこと無かったさきのとがったマスクを

しているではありませんか。

これやっ!!

というわけで、たまに鉄粉除去はしないといけないみたいです。

ちなみに、3150円かかりました。

洗車で、コーティングもしてもらってつるんつるんで喜んで帰って、

今日の昼からの雨でかなりブルーになりましたが、ここはプラス思考で

コーティングしててよかった!雨やし!ガソリン下がってよかった!洗車ただやし!

みたいな。

ガソリン価格と水抜き剤

|

最近の異常な冷え込みで、体もかなり弱りました。

かぜひき寸前です。

インフルエンザがかなり流行し始めたということで、数日前に予防接種に行ってきましたが、

気温の変化についていけず、かぜひきそうです。

ところで、最近ビックリするくらい、ガソリンが安くなっています。

近所の、この辺では一番安い店では、レギュラー120円になっています。

昔100円を普通に切っていた頃があると、兄がいってましたが、それに比べるとこれが安いかどうか微妙ですが、
いっとき、180円を超えていたと思えば、60円も下がったことになります。

これはでかい!5円安いとかだと、50リッターで250円やからコーヒー2本かみたいな感じになるけど、
60円やと50リッターで3000円もやすなった事になるからビックリ!!

この安いのはいつまでつづくのやら。

ちなみにガソリンスタンドに行くと、ほぼいつも聞かれる、「ガソリンタンクの水抜き剤は入れましょうか?」がずっと気になってんねんけど、あれは何?

いつも、ちょっとムスッとぎみに、「結構です。」って答えてるけど、それでいいのかな?

いれなあかんものなのかな?

かなり気になるので、ちょっと調べとこうと思います。

今日は、寝ます。

最近若干涼しくなり、私の周りでは車に乗るとき、夜間・早朝はなるべくエアコンを入れずに窓を開けるという人が増えてきました。

もちろん、エコドライブのため、ガソリンの消費を抑えて二酸化炭素の発生を少しでも抑える・・・というようなひとは、残念ながら私の周りにいません。実際はみんな自分のお財布の為、少しでも節約節約です。

近所のスタンドでは、レギュラーの平均価格が、180円。(数年前は125円とかだったような気がします。)実際車に、50リットル給油すると、180円×50L=9000円(125円だと6250円と2750円も違う)

一昔前の極端な価格は別にして、少しでも安く入れたいなと思います。

例えば、5円安くなると250円変わってくるのです。それが、月に2度だとしたら500円。年に直すと、6000円これはおおきいです。

そこで、耳寄りな情報をゲットしました。まず、来月9月にはなんと調達コストの減少などを理由に、平均5円ほど安くなるらしい!!場所によっては8円から9円値下げのとこも出るみたい。これは、あと少し我慢して9月になってから給油するべきですね。

あとこんなサイト見つけました。ガソリン価格を地域別で調べたり、比較したりできるサイトです。近所の最安値をチェックしてね。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs