アレルギーとカーペットとの因果関係について、解決!

|

 


見つけました。やっとこさ。

カーペットとアレルギーについての記述を。

前回も後半ご紹介した、ラグマットとカーペットの情報サイトにありました。

その中の記述です。

過去にこういう事例があります。

「小児ぜんそく」の話です。
小児ぜんそくアレルギーの主原因はダニであり、その原因がカーペットであると、テレビや新聞等のマスメディアで繰り返し報じられ世に知れ渡りました。ましてや、小児科医までもが患者宅からカーペットの撤去を推奨するような風潮になってしまったのです。

しかしこれらは、事実とは相反するものでした。

ダニをアレルゲン(アレルギーの原因物質)とする小児ぜんそく患者は、自らが使用する寝具からダニを吸引することによって、ぜんそくの発作を起こしていたという事が、兵庫県西宮市の研究調査によって明らかになったのです。全ての患者がそうと言う訳ではありません。じゅうたん等が原因の方もいらっしゃるかもしれません。しかし、全部がそうだったと思われていた過去の事実は、覆されたのです。

そうとは言っても、じゅうたんにダニが発生しやすいのも、これまた事実です。ですから決してメンテナンスを怠ってはなりません。

そのためには少なくとも3日に1回はゆっくりと、(1㎡あたり20秒程度)掃除機をかけることが必要です。


と書いてありました。私は、車の洗車はまめにするのですが、部屋の掃除は苦手です。
家の掃除機の性能ももう一つなので、いいやつ買っちゃおうかなぁ。